品詞別特異語彙集



熊本弁 共通語 熊本弁 共通語

名詞

もっこす 頑固者 いひゅうもん 変り者
わさもん 新しがり屋 ひょうげもん ひょうきん者
くちなわ わくど 蟇蛙
たんぎゃく 雨蛙 こぶ 蜘蛛
がね ぎめ ばった
おがめ かまきり あかっしょ 油蝉
からいも 薩摩芋 ぼうぶら かぼちゃ
あとぜき 入った戸を閉める事 しこ 準備
あば 新品 ちゃんくぁら 粗悪品

動詞

あくしゃうつ 持て余す あせくる かき回して探す
いみる 量が増える うっちょく 置いていく
うしてる 捨てる えーくらう 酔っ払う
おうじょする てこずる おごる 叱る
おめく わめく かかじる かきむしる
かたる 仲間に入る がまだす 精を出して働く
からう 背負う きばる 精を出す
きびる 縛る けたくる 蹴飛ばす
こぎる 値切る こずむ 積み上げる
こぶる かじる こわる 筋肉が凝る
しこる 茂る せせくる いじりまわす
ぞうくる からかう たまがる びっくりする
だまくらかす 騙す つこかす 取り落とす
つくざす 壊す どまぐれる 放蕩する
なんぎゃる 放り投げる びっしゃぐ 押しつぶす
ほがす 穴をあける むぞがる 可愛がる


形容詞

あらくたましか 荒っぽい うすとろか 気恥ずかしい
おおどか 横着な おろよか 粗悪な
こうだいか 高価な すすどか すばしっこい
げさっか 下品な むしゃんよか 格好がいい


副詞

あたじゃあ 急に あっちゃこし 反対に
あばかん 沢山 あらかた 大体において
いさぎい とても いっちょん 少しもーーない
えっと 沢山 えらい 大変に
おもさん 思う存分に かったり 丁度
ぐっさり 沢山 さしより とりあえず
しゃんむり 無理やり ちっとん 少しも
はりこじ 奮発して ほんなこて 本当に


連語

とつけむにゃあ! とんでもない! ほうがくもにゃあ! 法外なことだ!
のすこっじゃにゃ! 困ったもんだ! ざまにゃあ! みっともない!
わぁいさぎ! わあ、すごい! なんとんつくれん! 全くつまらない!



次に進む Topに戻る

inserted by FC2 system