類型別逆引き辞典


共通語 熊本弁

訪問する
ご免下さい! ご免くだはり!
ご免下さいませ! ご免なはりまっせ!
いらっしゃいますか? おんなはりますか?
いらっしゃいませ! おいでなはりました!
どなたでしょうか? どなたでっしゅか?

挨拶する
お久しぶりですね! 久しぶりですな!
元気だったの? 元気だったかいた?
お元気でしたか? 元気だったですか?
お変わりないですか? 変ったこつぁ、なかですか?
今日はいい天気ですね! 今日はよか天気ですなぁ!

別れる
さようなら! さいなら!
それでは、元気でね! そっじゃ、元気でな!
また、いらっしゃい! また、きなっせ!
また、おいでなさいませ! また、おいでなはりまっせ!
近いうちに、また会いましょう! 近いうち、また会いまっしゅ!

礼をいう
ありがとう! ありがと!
これで結構です! こっでよかばいた!
ご馳走さまでした! ごっつおになりました!
お蔭で助かりましたよ! お蔭で助かったですばい!
土産まで貰ってすみません! 土産までもろうてすんまっせん!

謝る
すみません! すんまっせん!
ごめんね! ごめんなはり!
ごめんなさいませ! ごめんなはりまっせ!
長く待たせてすみません! なごう待たせちすんまっせん!
できなくて申し訳ありません! できんで申し訳ありまっせん!

尋ねる
どうしたの? どぎゃんしたとな?
どうなさったんですか? どぎゃん、しなはったと?
それはどこにあるか知らない? そらどけあるか知らんな?
そこにはどう行ったらいいですか? そこにゃどぎゃん行ったらよかとな?
何か分からないことはないですか? なんか、わからんこつぁなかな?

頼む
よろしくお願いします。 よろしゅうたのんます。
これを教えてください。 こるば教えちくだはり。
あちらに着いたら手紙をください。 あっち着いたら手紙ばはいよ。
あす、どこか連れてってください。 あした、どっか連れちいってはいよ。
寒いから、窓を閉めてくださいませんか? 寒かけん、窓ば閉めちくだはりまっせ。

許しを請う
これでいいですか? こっでよかかいた?
窓を閉めてもいいですか? 窓ば閉めてもよかですか?
あす遊びに行ってもいい? あした遊びぃ行ってもよかな?
私も参加していいだろうか? 私もかたってよかろか?
彼女と行くのだから許してください。 彼女と行くとだけん許してくだはり。

承諾する
いいよ! よかよ!
いいですよ! よかですばい!
分かりました。 分かったばいた。
そうしてよいよ! そぎゃんしてよかよ!
したいようにしなさい! したかごつしなっせ!

断る
それはいけないよ! そらいかんばいた!
そんなことはできないよ! そぎゃんこつぁでけんばいた!
わたしはしたくないですよ。 わたしゃあ、しとなかばいた。
わたしは行きません。 わたしゃあ、行きまっせん。
そんなことをしたら、大変なことになるよ。 そぎゃんこつすっと、おおごつばいた。

指示する
早く行きなさい! はよ、いきなはり!
ちょっと待って! ちょっと待ちなっせ!
よく練習をしておきなさい! よく練習ばしときなはり!
よい席をとっておきなさい。 よか席ばとっときなっせ。
今日は学校を休んだがいいよ。 今日は学校にゃいかんほうがよかばい。

禁止する
そんなことは、しないで! そぎゃんこつぁ、しなすな!
人の悪口をいったらいけないよ。 人ん悪口がいうといかんばい。
悪いことをするといけないよ。 悪かこつばすっとでけんばい。
これから先は通れませんよ。 こるから先ゃは通れまっせんばい。
ここで喫煙はできませんよ。 ここで喫煙はできまっせんばい。

否定する
そうではないよ! そぎゃんじゃなかばいた!
わたしは何も知らないよ! わたしゃなんも知らんばい!
今は雨は降っていないよ。 今は雨は降っとらんよ。
彼女は家にはいなかった。 彼女は家にゃおらっさんだった。
それは少し違うよ! そらちょっとばかり違うばいた!

誘う
今から勉強をしましょうか? 今かり勉強ばしましゅうか?
散歩はどうですか? 散歩はどぎゃんな?
今夜は映画を見に行きましょう。 今晩は映画見にいきまっしゅ。
日曜には山に行かない? 日曜にゃ山に行かんかいた?
何時に会いましょうか? 何時に会いまっしゅか?

欲する
こんどは麻雀をしたいね! こんどは麻雀ばしたかね!
早くゲームをしたいよ! はよゲームばしゅうごたったい!
今日は寿司を食べたいよ! 今日は寿司ば食いたかばい!
僕も車がほしいよ! おるも車がほしかばいた!
もっとお金があるといいがなあ! もっと金んあっとよかばってんなあ!

勧める
そんなことは、しない方がいい。 そぎゃんこつあ、せんほうがよか。
それより、こっちの方がいいよ。 そるより、こっちがよかばいた。
この服が似合うから、これを買ったら! こん服が似合うけん、こるばこうたら!
この本は面白いから読んでみなさい。 この本は面白かけん、読んでみなっせ。
たまには検診を受けないといけないよ。 たまにゃあ検診ばうけんといかんよ。

注意する
走ると、危ないよ! 走っと、危なかばい!
気を付けなさい! 気付けなっせ!
急がないと遅刻するよ! 急がんと遅刻するばい!
廊下を走ってはいけないよ! 廊下ば走っといかんばい!
外では車に用心するんだよ! 外じゃ車に用心すっとばい!

慰める、励ます
心配しないで! 心配しなすな!
がんばって! がんばんなはり!
もう少しで合格だよ。 もうちょっとで合格たい。
終ったことは仕方ないよ。 終ったこつぁあ仕方なかたい。
また頑張って勉強しなさい。 また頑張って勉強しなっせ。

推測する
  
夕立がくるようだね! 夕立んくるごたるな!
あすは雨でしょう! あしたは雨でっしゅ!
彼女は来るだろうか? 彼女はこらすどか?
彼女はあす来るかもしれないよ。 彼女はあした来るかもしれんばい。
あの子は怪我して痛いだろうよ。 あん子は怪我して痛かろたい。

ーーしている
        
今なにをしているの! 今なんばしよっと!
今なにをしてらっしゃるんですか! 今なんばしよんなさっとですか!
どこに行っているの! どけいきよっとな!
どこに行ってらっしゃるの? どこに行きよんなはっと?
いま雨が降っているよ。 いま雨ん降りよるたい。
彼女はいま勉強しているよ。 彼女はいま勉強しよらすと。
いま仕事はなにをしているの? いま仕事はなんばしとっとな?
いま本を読んでいるんだよ。 いま本ば読んどっとたい。
わたしはなんでも知っているよ。 わたしゃ、なんでん知っとっと。
いま会社から帰っているとことろだよ。 いま会社かり帰りよるとこったい。

あいづち
ほんと? ほんなこつな?
ほんとに、そうだね! ほんなこてね!
そうだよ! そぎゃんたい!
なるほど! そぎゃんな!
まさか? ほんなこつな?
そうですか? そうな?
そうですねえ! そうたいねえ!
ああ、びっくりした! ああ、たまがった!
とんでもない! とつけむにゃあ!
それなら、いいんだけど! そんなら、よかばってん!

質問と応答
これは何ですか? こら、なんかいた?
 熊本名物のいきなり団子ですよ。   熊本名物のいきなりだごたい。
今日はどこに行くの? 今日はどけ行くと?
 どこでもいいよ。  どこでんよかばい。
どこに行くところなの? どけ、いきよんなはっと?
 郵便局に行くところなの。  郵便局に行くとっこったい。
あなたはどうするの? あたはどうすっと?
 私は行きません。  わたしゃ行きまっせん。
これでいいですか? こっでよかですか?
 それでいいよ。  そっでよかよ。
これではどうですか? こっじゃどぎゃんかいた?
 少し大きいよ。  ちょっと、ふとかばいた。
今なんといったの? 今なんていうたつな?
 なにもいわないよ。  なんもいわんばい。
お姉さんは元気ですか? 姉さんな元気かいた?
 元気にしています。  元気にしとります。
太郎はどこに行ったか知らない? 太郎はどけ行ったか知らんな?
 知りませんよ。  知りまっせんばい。

買い物
いらっしゃいませ!  おいでなはりまっせ!
何をあげましょうか? なんばあげまっしゅか?
 からし蓮根はないですか?  からし蓮根はなかですか?
これはいくらですか? こら、いくらかいた?
 一つ五百円ですよ。  一つ五百円ですたい。
それでは、これをひとつ下さい。 そっじゃあ、こるばいっちょはいよ。
この西瓜は甘いですか? こんスイカはあまかかいた?
 こっちのほうが甘いですよ。  こっちのほうがあまかばいた。
それは少し安くならないですか? そらあ、もちっとやすうならんな?
 それでは千円にまけておきましょう。  そんなら、千円にまけとくたい。

観光
熊本城はだれが作ったのですか? 熊本城はだるが作ったとかいた?
 清正公さんが作ったのですよ。  セイショコさんの作らしたとですたい。
水前寺公園へは、どう行くのですか? 水前寺公園な、どぎゃんいくとかいた?
 ここから健軍行きの市電に乗って水前寺公園前で降りるとすぐですよ。  こっかり健軍行きん市電に乗って水前寺公園前で降りっとすぐですたい。
ほかに観光でよい所はないですか? ほかに観光でよかとこははなかな?
 最近は岩戸観音が有名ですよ。  近ごろは岩戸観音が有名ですばい。
そこには何があるのですか? そけにゃ、なんのあっとかいた?
 五百羅漢と霊巌洞がありますよ。  五百羅漢と霊巌洞がありますたい。
霊巌洞とはなんですか? 霊巌洞てなんかいた?
 宮本武蔵がそこに籠もって五輪の書を書いた洞窟ですよ。  宮本武蔵がそけ籠もって五輪の書ば書かした洞窟ですたい。
それはどこにありますか? そら、どけあっとな?
 夏目漱石の「草枕」に出てくる「峠の茶屋」の先にありますよ。  夏目漱石の「草枕」に出てくる「峠ん茶屋」んさきぃあっですたい。
そこへは、どうして行くのですか?、 そけにゃあ、どぎゃんしていくとかいた?
 バスは通っていないのでタクシーでないと行けませんよ。  バスは通っとらんけんタクシーでなかといかれまっせんばい。
ほかに行くところはないですか? ほかに行くとこはなかかいた?
 帰りには本妙寺に寄って清正公さんに参ってらっしゃい。  帰りにゃ本妙寺に寄ってセイショコさんに参ってきなっせ。



次に進む Topに戻る

inserted by FC2 system